カープコラム 4月2日~4日 DeNA戦

2024 Tokuyamapスペシャルサポーター

イベント情報お得なキャンペーンをいち早く/
★おともだち&フォロワー募集中★

こんにちは!
カープコラムを担当しています、ひろやです!
今後は3試合の同一カード終了後に書かせていただこうかなと思っています。
今回もよろしくお付き合いください。

目次

横浜スタジアムでのDeNA戦 ビジターゲーム

さて、今回は4月2日(金)~4日(日)に横浜スタジアムで行われたDeNA戦について書かせていただきます。

開幕して3カード目で今季初のビジターゲームです。

ここまで3勝2敗1分けの3位とまずまずのスタートを切ったカープ。
ここから6試合ビジターゲームが続くわけですが、ビジター6試合なら5割で十分なわけで。

今回のDeNAは開幕6試合でまだ勝ち星なしというチーム状況で、ここで負け越すわけにはいきません。
出来れば3タテといきたいものです。

カープ VS DeNA 第1戦

先発大瀬良に注目

初戦の先発は開幕投手の大瀬良
開幕戦は7回まで完璧な投球だったのに8回に突然崩れ、守備の乱れもあってまさかの逆転負けということを前回のコラムで書きましたが今回はどうでしょうか。

この日の大瀬良は開幕戦同様、いやそれ以上の出来でDeNA打線は全く手も足も出ません。
まるで見下ろして投げているようで、まさにエースの貫禄でしょうか。

打線も当たりが出だした松山のタイムリーに西川のソロホームランで7回まで2-0とリード
8回にも松山の2点タイムリーが出て4-0となり優位な展開です。

これで開幕戦と同じ8回で4-0という展開となり、ここで私は大瀬良をどうするか注目しました。
開幕戦同様、7回まで76球の無失点と完璧な投球を続ける大瀬良は続投か継投か。

ここで迷わず佐々岡監督は左の塹江にスイッチしました!
ここに今年の佐々岡監督の意志の強さを感じましたね。

去年までなら投手は完投してこそ投手という考え方でしたが、それは違うと気づいたのでしょうか。

カープ VS DeNA 初戦の結果やいかに

結果、塹江が8回を抑え9回は抑えの栗林が締めて4-0で快勝!
大事なカードの頭を取りました。

セーブシチュエーションでは無い場面栗林を使うのはどうかなぁと思いましたが、試合後の佐々岡監督

本当は使いたくなかったがこの球場(狭い)では何があるかわからないので、

というコメントを聞いて安心しました。
どうか大切に運用してほしいなと思います。

それと菊池の8回の守りで昨年から続いていた連続無失策記録が569で途切れてしまいました。

ピッチャーの頭の上を超えるボテボテの当たりを菊池がチャージして捕りに行きましたがグラブの土手に当たって弾いてしまいました。

当たり的に捕っていても一塁は間に合わないタイミングでしたし、記録員さんそりゃないよ~って叫んじゃいました。
まあ、あの当たりでも勝負をかけるのが菊池ですから納得の失策ですかね。

カープ VS DeNA 第2戦

3回にホームラン連発!

2戦目の先発は九里
2回に先制されるも直後の3回に一軍に上がってきた安部のソロと絶好調菊池のソロホームランで逆転!

5回には坂倉グランドスラムが飛び出しました!
打てるキャッチャー最高ですね~

カープ VS DeNA 2連勝!

6回に2点を取られるも7回にすぐに1点追加し7-3で快勝!
がっちり首位をキープしました。

カープ VS DeNA 第3戦

期待の3タテならず・・・

3戦目は仕事で全然見れなかったのですが、終始先手を取られあと1本が出ずに1-3で敗れDeNAに今季初勝利を献上しました。

まあ、三浦新監督もこれで夜寝れるでしょう(笑)
去年DeNAには負け越していますし、戦力が落ちている今こそ勝てる時に勝っておかないといけませんから本音を言えば3タテしてほしかったなぁ~

今年のDeNAの注目選手は・・・

全試合は見れませんでしたが今年のDeNAの注目選手は新人の牧選手ですね。
新人離れした打席での佇まいは既に何年もプロの一軍で活躍しているような雰囲気があります。
今年の新人王はカープの栗林と阪神の佐藤輝明の争いかなと思いましたがも十分新人王の可能性がありそうですね。

DeNAは外国人選手が一人も入国出来ていませんでしたが、最近入国したみたいですね。
他球団の外国人選手も入国しているみたいですが、カープの新外国人ネバラスカスバード入国したという情報がありませんが大丈夫かよ~

そして昨日クロンが上半身のコンディション不良で登録抹消となりましたし、早く入国して合流してほしいものです。

今日からは神宮球場でヤクルト戦です。
初戦は森下でしっかり勝ちを取りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\周南の新情報提供お待ちしています!/
★おともだち&フォロワー募集中★

目次