2019年父の日 お父さんへのプレゼントを徳山のお店で聞いてみました

Tokuyamapサポーター2019

The following two tabs change content below.

父の日に感謝を伝えるプレゼントを贈りたい!

でもお父さんに何を贈ったら喜んでもらえるのかさっぱりわからない。

そんな方はこの記事でプロからアドバイスしてもらいましょう!

もうすぐ父の日!日頃の感謝を伝えたい!

こんにちは!飲めるようになって5年経ってもまだお酒を飲み慣れない、Tokuyamap編集部の足達です。

 

さて、もうすぐ父の日ですね。母の日のプレゼントと言えば赤いカーネーション。

では、父の日のプレゼントと言えば… あれ?何を贈ればいいんでしたっけ?

というわけで今回は、父の日に贈る定番プレゼントを徳山のお店にいらっしゃるプロの方々におすすめしてもらいます。

4タイプのおすすめプレゼントを紹介!

父の日に喜ばれるプレゼントが何なのか調べてみると花ギフト「はな物語」というサイトのコラムにて紹介してありました。

父の日にお父さんに喜ばれるプレゼントの定番と言えばネクタイ腕時計お酒の3つらしいです。

 

そこで今回はこの3アイテムを取り扱うプロの方に、4つのキーワードでおすすめのプレゼントを教えていただきました。

その4つのキーワードというのがこちら。

ブナン:プレゼント用といえばこれ!という無難なプレゼント

キバツ:オリジナリティを求める人向けのプレゼント

コスパ:値段は安くても喜んでもらえるプレゼント

サイコー:予算度外視でイチバンでサイコーなプレゼント

ネクタイのおすすめプレゼント

ネクタイのプレゼントはどんなものを贈ったら喜んでもらえるのでしょうか。

それを教えていただくためにやってきたのは創業60年の老舗洋品店「サロン・エスコ」さん。

サロンエスコ外観
足達
早速プレゼントにおすすめのネクタイを教えてください!
店員さん
ネクタイをプレゼント…この時期にですか?

私の質問にキョトンとされる店員さん。

お話を伺うとこれから暑くなるこの季節、ネクタイはあまり売り出さないんだそうです。

クールビズが普及し、皆さんノーネクタイが当たり前だからとのことです。

父の日にというのは置いておいてプレゼントにおすすめのネクタイを教えていただきました。

ネクタイのブナン

紺色のネクタイが無難です。

紺色のネクタイ

公務員の方、金融業の方などフォーマルな場面の多い方に人気です。

ネクタイのキバツ

オリジナリティのほしい方には赤や緑、紫といった色がおすすめです。

赤色のネクタイ

講演などみんなの前に出る場面の多い方に人気です。

ネクタイのコスパ

足達
次にコスパの良いものを教えてください。
店員さん
申し訳ありません。当店ではすべての商品が最高のものを取り揃えていますので、これは安いですといっておすすめできるようなものは置いてないんです。

サロン・エスコさんに置いてあるネクタイはどれもイタリアから輸入したブランド品。

安くてよいものというよりは常に最高のものをお届けして、お客様に喜んでもらうことを重視しているので安いネクタイが欲しいという求めにはお応えしづらいとのことでした。

ネクタイのサイコー

というわけで、サロン・エスコさんに置いてある商品は全てが最高のものでした。

紺色のネクタイと店内

予算と値段の相談だけでプレゼントを選ぶよりは、相手の方の好みや使う場面を考慮してプレゼントを選んだほうが良いのではないでしょうかとのことです。

 

 

足達
ネクタイをプレゼントしたいけど、何を贈ればいいか全くわからないという方にアドバイスをお願いします!
店員さん
お店の人がこれがいいといったからそれを贈るというよりは、自分で選んだものをプレゼントするのがいいんじゃないでしょうか。プレゼントをもらって喜ばないという方はいないでしょうから。

サロン・エスコさんは、店員さんがとても優しい方で、ド素人な質問にも優しく答えてくれます。

ネクタイのことがが分からなくても、店員さんと相談しながら探せば、きっとお父さんの喜ぶものが見つかると思います。

 

サロン・エスコ

所在地:山口県周南市銀南街15

電話番号:0834-21-1729

営業時間:10:30~18:00

定休日:火曜日

ホームページ:サロン・エスコ

 

腕時計のおすすめプレゼント

腕時計のプレゼントについて教えていただくために伺ったのは、こちらも創業80年以上の老舗「カシワ時計店」さん。

カシワ時計店外観
足達
父の日のプレゼントで人気の腕時計はどれですか!?
店員さん
父の日のプレゼントで、腕時計が人気なんですか?

またキョトンとされてしまいました。

私の下調べだとネクタイと同じく定番のはずなのですが、プロの方からするとどちらも定番ではないようです。

また父の日にということは置いておいて、お父さんへのプレゼントにおすすめの腕時計を教えていただきました。

腕時計のブナン

ソーラー電波時計

ソーラー電波時計

最近は、これが主流の腕時計なので、無難と言えばこれです。

ビジネスシーンでも使いやすいデザインで、お父さんへのプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

腕時計のキバツ

クロノグラフ付き腕時計

クロノグラフ時計

ストップウォッチの付いているデザインの腕時計です。

奇抜というよりは定番のものですが、若い方に人気のデザインなので、若々しいファッションのお父さんへのプレゼントとして贈ると喜ばれるかもしれません。

腕時計のコスパ

一万円台の腕時計

一万円台の時計

安くても喜ばれるという条件だとこれらがおすすめです。

数字が見やすいデザインで、腕時計に便利さを求める人に喜んでもらえるはずです。

腕時計のサイコー

スイス製クロノ付自動巻き腕時計

スイス製高級時計

予算度外視でプレゼントを選ぶ方にはこちらがおすすめです。高級感のあるデザインが人気の腕時計です。

 

足達
腕時計のことはわからないけど、お父さんにプレゼントしたいという方にアドバイスをお願いします。
店員さん
腕時計をプレゼントということでそんなに気を張る必要はないです。安いものは千円くらいからありますから、気軽に相談していただけば、ぴったりなものがきっと見つかります。

カシワ時計店さんも、とても優しい方で「お父さんへのプレゼントを探しに来たけどよくわからない」と正直に言えば、優しく教えてくださると思います。

 

カシワ時計店

所在地:山口県周南市銀南街21

電話番号:0834-21-1225

営業時間:9:30~18:30

定休日:なし

 

お酒のおすすめプレゼント

お酒のプレゼントを教えていただくために伺ったのは、徳山駅から線路沿いに少し歩いたところにある「エスポア やまだや」さん

足達
父の日のプレゼントにおススメのお酒を教えてください!
店員さん
この4つのキーワードで選ぶんですね…わかりました。考えてみましょう。

あれ、今回はすんなり行きました。

父の日にお酒をプレゼントはよくあるそうです。

全部定番から外れてるという事態を免れてホッとしました。

お酒のブナン

〆張鶴 純

今回、ブナンとキバツは、両方日本酒を選びました。

このお酒は、新潟県村上市というところで作られているお酒で、山口県内では当店しか取り扱っていません。

お酒のキバツ

東洋美人 純米大吟醸 プリンセスミチコ

こちらも日本酒で山口県のお酒になります。

「プリンセスミチコ」という名前は、美智子上皇后様が皇太子妃のときにイギリスから贈られたバラの名前です。

そのバラの酵母を使って作ったお酒なので「プリンセスミチコ」と言います。

 

店員さん

先ほど紹介したお酒は新潟県村上市のお酒ですが、村上市は先日即位された皇后雅子様のゆかりの地です。

ですからブナンで紹介したのは令和と関わりのあるお酒、キバツで紹介したのは平成と関わりのあるお酒です。

日本酒を贈る際には、どちらかお好きなほうを選んで贈ると面白いかもしれません。

お酒のコスパ

シャトー・ラ・ラズ・カマン・ブラン

今の季節にピッタリなさわやかな白ワインです。

当店が直輸入で仕入れています。

1,000円台の商品ですが、2,000円台の商品にも劣らないおいしさです。

お酒のサイコー

フランソワ・ラマルシェ・ラ・グランド・リュー

ワインファンならみんな知っている憧れのワインに、ロマネコンティというものがあります。

その近くの畑で作られているので、数百万円のワインと同じ土壌で作られたワインが数万円台で飲むことができます。

 

足達
お酒は全く知らないけど、お父さんにプレゼントしたいという方にアドバイスをお願いします。
店員さん
当店には、プレゼントしたいけど何を贈ればいいかわからないという方が、よくいらっしゃいます。そのときは、お話をしながらどんなお酒がいいか一緒に探します。例えば、お父さんは普段熱燗をよく飲んでいるということでしたら、今日おススメしたものとは別のものをご用意します。わからないことがあったらお気軽にご相談ください。

やまだやさんではプレゼント用のお酒ならば、プレゼント用にラッピングしてくれます。

やまだやさんでプレゼントを探す際には、店員さんに一声かけていただくときっと最高のプレゼントを演出してくれますよ!

 

エスポア やまだや

所在地:山口県周南市有楽町55

電話番号:0834-21-0929

営業時間:9:00~19:30(祭日10:00~18:00)

定休日:日曜日

 

お父さんに喜んでもらえるプレゼントとは!

今回、お父さんに喜んでもらえるプレゼント選びの参考になればと、この記事を書き始めましたが、取材して分かったことがあります。

商品の良さよりも、贈る相手を思う気持ちが大事!

今回、取材させていただいた方全員がキーワードで選ぶのは難しいと仰っていました。

プレゼントなら、相手の喜ぶものを贈るのが一番なので、どんなものを好まれているかなどお話を聞いて一緒に選んでいくというやり方を普段しているからだそうです。

だから、皆さん口をそろえて「お気軽にご相談ください」と仰るんですね。

プレゼント選びに困ったら、この記事はあくまで参考程度にしておいて、店員さんに相談してください!

お店の方は、皆さん優しい方ばかりで、プロの知見から最高のプレゼントを演出してくれます。

 

お父さんは何が喜ぶだろうかと考えている気持ちそのものが一番うれしいプレゼントのようです。

皆さんも、お父さんの好みをぼんやり思い浮かべながら、店員さんに気軽に話しかけてみてください!

良い父の日を過ごされることを祈っています!

 

#つぶやけとくやまっぷ でおすすめスポットを教えてね