2019年版 徳山夏まつりがまもなく開催│今年の見どころは?穴場スポットは?

徳山商工会議所にて

2023 Tokuyamapスペシャルサポーター

イベント情報お得なキャンペーンをいち早く/
★おともだち&フォロワー募集中★

イベント掲示板

現在、イベント告知ポスターの掲示はありません

イベントポスターの掲示をご希望の方は、Tokuyamap公式LINEからご相談ください!

イベント中止のお知らせ
7月20日(土)の第46回徳山夏まつりは台風や大雨予報の中、お客様や参加者の安全の確保を最優先とし、中止となりました。

徳山エリアでは毎年恒例の夏イベント「徳山夏まつり」も今年で46回目を迎えます。

毎年、老若男女が集まり楽しむ地域イベントですが、意外とその全容は知られていないのも事実・・・。

そこで、第46回夏まつりを目前に見どころや今年の意気込み、意外な楽しみ方などを伺います。

目次

夏の風物詩「徳山夏まつり」は周南市のイベントじゃない!?

徳山の夏の風物詩ともいえる「徳山夏まつり」。地域イベントだしなんとなく周南市が運営していると思われがちですが・・・。

実は徳山商工会議所が主催運営しています

徳山商工会議所にて

左上から時計回りに渡部さん、重国さん、堀さん、岡さん

徳山夏まつりには実行委員会があり、地域や行政の協力も受けて毎年『徳山商工会議所』によって運営が行われています。

商工会議所はこんなところ

業種、業態、規模の大小を問わず地区内のすべての商工業者の利益をはかるとともに、社会福祉の増進に資することを目的としており、その目的達成のために「まちづくり推進」や「中小・小規模企業のサポート」などの事業を行っています。

なぜ商工会議所が地域イベントを行うの?

商工会議所にて

商工会議所内で徳山夏まつり実行委員会の皆さんにお話しを伺いました

うちやま
なぜ商工会議所が夏まつりを行うのでしょうか?
堀さん
商工会議所では地域貢献活動地域振興を掲げており、夏の一大イベントとして徳山の街を盛り上げるために行っています

徳山商工会議所には1962の企業が会員になっています。1社1社が独自に地域活動をするのではなく、徳山商工会議所にその役割を集約しているのですね。

イベント運営にはどんな団体が参加しているの?

青友会みこし

徳山夏まつりの運営を主体で行っているのは、商工会議所青年部の青友会です。

徳山商工会議所青年部青友会とは

徳山商工会議所青年部(徳山YEG)は、徳山商工会議所の下部組織で、約70名の地元の若手経営者や従業員が様々な事業を行っています。
地域社会の健全を図る商工会議所活動の一翼を担い、次世代への先導者としての責任を自覚し地域の経済発展の支えとなり、新しい文化的創造をもって豊かで住みよい郷土づくりに貢献します。

また周南警察署、周南市消防本部、周南市、山口県など行政の皆さんや報道関係、交通機関、商店街、観光関連団体、商工会議所各部会長などで実行委員会を構成しています。

第46回目となる2019年の見どころを教えてください

出店やステージが集まる 青空公園エリアは?

青友会リーダーの渡部さん

青友会 渡部さん

青空公園エリアは、毎年青友会が企画運営を行っています。

渡部さん
子どもを中心に、家族や若者が楽しめるような空間を意識しています

今年は、インスタグラムのフォロワー1万2千人!ファンタジーな写真が話題のシャボン玉おじさんがパフォーマンスをしに来るほか、フジロックフェスティバルに出演経験があるアーティストもステージに上がるというから楽しみです。

若い世代に人気のヒップホップアーティストや、子どもが喜ぶようなパフォーマーなども招待しています。

渡部さん
音楽と食を楽しみながら家族団らんの場にしていただきたいですね

さらに、青空公園エリアには例年多くの出店が並びますが今年は「子ども受けする商品」を取り入れるミッションを出店者さんにお願いしています。

青友会 重国さん

青友会 重国さん

重国さん
青空公園エリアは16時から楽しめるので、神輿競演の前にゆっくり過ごしていただけます。これまでにない盛り上がりとなるはずです!

メインストリート 平和通りエリアは?

堀さん
やはりメインストリートは各企業の神輿競演が盛り上がります!

またメインステージでは、吉本興業の芸人さんが出演するお笑いライブやポセイドン石川さんの音楽ライブなどを行います。

徳山商工会議所石川さん
メインステージの最初と最後には、山口県ではおなじみの餅まきも行いますのでお楽しみにしていてください
うちやま
たくさんのお餅が撒かれるということで皆さん袋をお忘れなく!

その他にも、今年は「子どもみこし」が行われます。八正寺からスタートし、平和通りから銀座通り、銀南街、PH通りとぐるりと一周して八正寺に戻ります。

渡部さん
スポーツ少年団や市内の幼稚園・保育園の皆さんなどが元気にワッショイします

PH通りでは、子どもみこしとシャボン玉おじさんの競演が行われるので必見です。

7月20日イベント当日のこと教えてください

第46回夏まつりチラシ

毎年多くの人が集まる徳山夏まつり、当日の混乱は出来るだけ避けたいところです。

毎年駐車場が混雑して渋滞、どうするのがおすすめですか?

徳山商工会議所石川さん
徳山駅発の山陽本線、岩徳線の増結便や、徳山駅前発のバスの臨時便が運行しておりますので、できるだけ公共の交通機関をご活用ください。

メインエリアには約70店の露店が並び、お酒を楽しみたい方も多いはず。当日はなるべく車を控えて、みんなで思う存分楽しんでください。

徳山夏まつりイベントページに電車やバスの時刻表を記載しているので、事前にご確認をされるのが安心です。当日はちょい乗り100円バスも21時まで運行しているので活用してくださいね。

かき氷にお酒に食べ飲みが楽しみ!だけどトイレは用意されてる?

特別に仮設トイレを用意しているわけではないですが、商店街など中心市街地内には普段からトイレのご利用を開放している店舗さんが多く存在しています。青空公園にも常設トイレがあるので、ご利用ください。

徳山商工会議所石川さん
イベントMAP内にも記載があるのでご覧ください

夕方からとはいえ熱中症が心配。体調不良になったときは大丈夫?

徳山商工会議所石川さん
メインステージ近くの警備本部横に救護所を用意しており、夕方17時以降は、常時看護師さんが1人常駐しています。緊急の場合は消防署と連絡を取り対応いたします。

徳山夏まつり実行委員会から皆さんへメッセージ

夏まつり実行委員長 堀さん

実行委員長に就任されて今年で3年目という堀さま、例年内容がパワーアップしているそうです。

堀さん

2018年は約8万人が来場しましたが、今年は10万人の来場を目指しています。

様々な趣向を凝らしているので、「これがおすすめ」というのは難しいくらいです!たくさんのイベント、催しものを用意しているので是非楽しんでいってください。

商工会議所青年部 青友会の皆さん

青友会 岡さん

青友会リーダー岡さん

岡さん
例年通り、青空公園を企画させていただきました。青友会メンバー一丸となって頑張りますので是非お越しください
渡部さん
こどもみこしやお子様向け出店が揃っていますのでご家族でお楽しみください
重国さん
青年部は青空公園がメインなので早い時間からお越しいただきたいです!当日は電車の臨時便などもあるので公共交通機関をご活用ください

7月20日は徳山夏まつりを満喫してください

うちやま
子どものころから馴染みのある徳山夏まつりですが、露店の数の多さやこだわりの趣向の数々に改めて驚かされました!

夏休みの始まりに、ご家族やお友達、カップルのデートにも楽しめる夏まつり。

今年は例年に増して充実した催し物が揃っています!

出店内容や出演者情報はTokuyamap内の徳山夏まつり特設サイトでも順次更新掲載しているので、チェックしてみてくださいね。

■取材のご協力を頂いた皆さん
徳山商工会議所 副会頭 堀 信明さん
徳山商工会議所 業務部 石川 朋広さん
徳山商工会議所青年部青友会会長 岡 倫明さん
徳山商工会議所青年部青友会副会長 重国 友良さん
徳山商工会議所青年部青友会夏まつり委員会委員長 渡部 弘士さん

■記事制作
インタビュー 内山
撮影 足達
記事 箭内

徳山商工会議所にて

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Tokuyamap編集長。2018年に東京から移住してきました!
地元の方とは違う目線で街の魅力を見つけていきます。

\周南の新情報提供お待ちしています!/
★おともだち&フォロワー募集中★

目次