LINEおともだちアンケート「2023年➡24年お正月の過ごし方&やってほしいイベント」

2024 Tokuyamapスペシャルサポーター

イベント情報お得なキャンペーンをいち早く/
★おともだち&フォロワー募集中★

こんにちは、編集部の箭内です。2023年はTokuyamap主催でデジタルスタンプラリーを行い、沢山の方がTokuyamapのLINEおともだち登録をしてくださいました。ありがとうございます!

Tokuyamapの公式LINEでは、「イベント情報の発信」「新着記事のお知らせ」を行っていますが、2023年末に新しい試みとして【アンケート】を実施いたしました。

皆さんの声が、まちづくり・地域活性に繋がるようここでレポートいたします!

目次

今回のアンケート回答者属性

アンケート回答の最初に、性別・年代を選んでもらいました。

Tokuyamap公式LINEは、2023年末時点で1078名のおともだち数でしたが、その中で73名がアンケートにご協力いただきました。今回は女性50名、男性23名の割合です。

年代は、女性早く半数が40代、次いで30代と50代が同数で20代以下が6%ほどです。男性は20~50代がほぼ同数で19歳以下が約9%、60歳以上が約17%と幅広くご参加いただきました。

Q.2023年年末はどこで過ごす?

アンケートのレポートが遅くなったので少し時期外れではありますが、年末を過ごす場所を選択肢から一つ、選んでもらいました。

2022年までの移動制限の反動で旅行などが多いかと思いましたが、半数以上が「自宅で過ごす」と回答しました。

「実家に帰る」「パートナーの実家に行く」「旅行」が併せて21回答なので、約29%が移動予定ということでしたが、同じタイミングで楽天で実施されたアンケートでは51%が移動予定でした。

https://event.rakuten.co.jp/family/story/article/2023/newyear-enquete-2023/

参照:楽天 mama’s life「2023-24年版:年末年始の過ごし方アンケート!大掃除事情も」

Q.年末年始に周南であったら良いなと思うものは?※複数回答OK

続いては、イベントに関わるアンケートです。いざ周南で年末年始を過ごそうと思ったとき、「県外にはこんなイベントがあるのに!」とおもったことはありませんか?

複数回答OKでしたが、回答数は明暗クッキリとなりました。やっぱり、お正月らしい「福袋」や「カウントダウン」はいくらあっても良いですよね。

徳山駅の近くでは、銀南街商店街のヘリテージストアLaSENで福袋の販売を見かけました。とはいえ、テレビでよく見るデパートでの争奪戦が起きるような、色々なブランドが集まって福袋の販売がされると楽しいですよね。

カウントダウンイベントは、大勢が集まって大声でカウントダウンをするだけでも楽しそうです。都心部ではクラブやテーマパークで開催されていますが周南だったらどこで開催すると盛り上がるのか…音楽系イベントとセットになると盛り上がりそうですね。

子ども系イベントは、個人的にも是非欲しい(年末とか関係なく皆さん求めていますよね)ですが、年代が変わると楽しいことが変わりそうで難しそうですね。

周南は、ボートレース徳山さんが子育て支援に力を入れていたり、徳山商店街では11月にこどもっちゃ!商店街という小学生向けのイベントがあったり、徳山駅前図書館のキッズルームでもおはなし会の開催がされるなど身近なイベントは探すと結構開催されています。周南冬のツリーまつりや徳山夏まつりでも小さなこども向けのイベントが行われていたりするので、年末年始に新しいイベントが生まれることを期待したいですね。(Tokuyamapでも企画を頑張ります!)

LINEおともだち募集中!

今回のアンケートレポートはいかがでしたか?

Tokuyamap公式LINEでは、これからもイベント情報の発信やアンケートで皆さんの声を受け取り、発信していきます!2024年も大人から子供まで楽しめるイベントも開催しようと編集部で企画中!

是非、おともだち登録をしてお得な情報をGETしつつ、まちづくりに参加してみてくださいね。

\SNS、色々運営中/
チェックしてみてね

Follow me!

イベント告知やお得情報

グルメ&イベント情報メイン

イベント実況やスタッフの日常をポスト

2024年リニューアル!色々お試し中

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Tokuyamap編集長。2018年に東京から移住してきました!
地元の方とは違う目線で街の魅力を見つけていきます。

\周南の新情報提供お待ちしています!/
★おともだち&フォロワー募集中★

目次